読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayuge-sunのブログ

トライアスロン、娯楽、たまに研究する男のブログ

点群処理の救世主!! ubuntuでPCL1.8 を使う 動作チェック編 前編

前回 ↓ 点群処理の救世主!! ubuntuでPCL1.8 を使う - ayuge-sunのブログ やりたいこと ubuntuでPCL(point cloud library)1.8をbuildする(目的1) HDL-64E(HDL-32E)から得られるpcapファイルを処理する(目的2) ライブラリに実装されているGPUの機能を用いて…

これがアスリートの未来!! Fore Athlete 735XTJ (Garmin) その1

概要 アスリートにとって、その日のアクティビティを定量的に記録することは重要なことである。そのニーズを満たすために、現在多くのメーカーからさまざまなアスリート志向のウォッチが販売されている。 特にトライアスリートには、①GPSによる位置情報の捕…

点群処理の救世主!! ubuntuでPCL1.8 を使う

やりたいこと ubuntuでPCL(point cloud library)1.8をbuildする(目的1) HDL-64E(HDL-32E)から得られるpcapファイルを処理する(目的2) ライブラリに実装されているGPUの機能を用いて点群処理を高速化する(目的3) 動作環境 ubuntu 14.04 LTS quadro K2200

能登半島すずウルトラマラソン 2016

概要 近年、ランニングブームにより市民ランナーの数は増加傾向にある。全国各地で様々な距離、レギュレーションのマラソンの大会が開催され、ブームを後押しすると共に地方の活性化の役目を果たしている。 本投稿では、石川県北部の珠洲市で開催されるウル…

とみくじマラソン 2016

概要 2016年11月20日(日)に、大分県で開催された「とみくじマラソン」。本投稿では、本大会に挑んだ結果を記載する。 キーワード:とみくじマラソン、起伏、鬼コース、獲得標高300m越え、体力の限界

快適!? 二股のロードバイクサドル (ISM ADAMO)

概要 ロードバイクは様々なパーツから構成されており、そのカスタマイズも大きな楽しみの一つである。 サドルは競技者のスピードにはあまり影響を及ぼさないものの、快適性において重要なファクターとなる。 本投稿では、サドルの先端が2つに分かれた二股の…

覚醒める野生のエナジー!! クロスカントリー・トレーニング

概要 ランナーやトライアスリートにとって、いかに効果的に楽しくランニングの練習を行うかは重要な課題の一つである。 疾走とジョグを繰り返しすインターバルや、徐々にペースを上げていくビルドアップ走は心肺機能への負荷を高める効果的な練習である。 し…

完走の秘訣はゼリー!? 補給食考察

概要 ロードバイクで長距離を漕ぐ際に、その動力源を確保するために「補給」は重要なタスクである。休日のツーリングであれば、道中のコンビニなどで一休みすることや、目的地ならではグルメを食べることで解決できる。 しかし、レースに出場した場合、他者…

五島長崎国際トライアスロン (バラモンキング) Aタイプ 2016年6月19日

概要 近年、健康意識の高まりから有酸素運動に注目が集まっており、手軽に取り組みやすいランニングを始めとして、さまざまな競技でブームが起こっている。 その中でも、水泳、サイクリング、ランニングをすべて行うトライアスロンは究極の有酸素運動といえ…

日新公いろは歌

概要 近年、地方では人口減少、高齢化が急速に進んでおり実験者の地元の集落も例外ではない。南さつま市で最も繁栄している加世田市街でも象徴ともいえる夢ピカ通りは、寂れた空気が漂うシャッター街となりつつある。本投稿では南さつま市の魅力である「日新…

徹底検証!!街コンは非リア充を救えるか!?

概要 数年前ブームとなった街コンは、多くの人間に出会いの機会をもたらし多くの人間を幸せにしてきた。本実験では、街コンの現状を調べるとともに非リア充がどのような対策を取るべきか考察を行う。 キーワード:街コン、嘘、オワコン

最高!!感動!! 天草マラソン2015

概要 2015年11月15日(日)に、天草で開催された「天草マラソン」。本投稿では、本大会に挑んだ結果を記載する。 キーワード:天草マラソン、起伏、サブスリー

健康の秘訣は心拍管理!! キャットアイの心拍計

概要 ケイデンスが測れるワイヤレスサイクルコンピュータでそこそこ安い部類に入るキャットアイ製のCC-RD410DW。本センサは、追加のハートレートモニタ(HR-10)を購入しペアリングすることで心拍数を測ることも可能である。しかし、センサの基本画面にはハ…

天草マラソン(事前準備)

概要 近年のランニングブームによって全国各地でマラソン大会が開催されている。これは各地域の宣伝になるほか、参加者が地方に赴きお金をある程度落として行くのでその経済効果は計り知れない。走るのは楽しい反面、フルマラソンクラスの距離になるとゴール…

ニトリ シロクマくん 徹底評価!!!

概要 大学生の日々の生活におけるストレスが健康に与える影響は大きく、朝起きたときの体調が優れない、研究が進まないといった悪影響が起こりうる。ストレスをいかに低減するかは重要な課題である。本投稿では、ニトリの抱きまくらである「しろくま君」を購…

これでアパート不要!! キャンプ用品紹介!!

概要 11月に行われるマラソンにおいて宿舎の確保ができなかった実験者。その対策として、前日に会場付近にテントを張りマラソンに臨むといった作戦が一つ挙げられる。作戦の実行にあたっての懸念材料は、①寒さに耐えられるか、②快適に過ごせるかの2つである…

海外インターンシップ vol.4

概要 近年、多くの学生が長期休暇等を用いてインターンシップをしに企業に行く。学生にとって貴重な体験ができるインターンシップ。本投稿では、海外インターンシップが人体に与える影響について記載し、考察を行う。 キーワード:海外インターンシップ、人…

感動の嵐!! 映画「心が叫びたがってるんだ。」

概要 最近話題の映画「心が叫びたがってるんだ。」。本映画のCMによると、これは良作だと確信する実験者。 本投稿では、覚醒したグローバルマインドをもって本作品の視聴に挑み、その考察を行う。 キーワード:映画、心が叫びたがってるんだ。、共感、同情、…

海外インターンシップ vol.3

概要 タイでの生活も残り数日となった実験者.本投稿では水上マーケットとして有名な「ダムヌンサドゥアック(Damnoen Saduak)」と「アムパワー(amphawa)」について,その感想を述べる キーワード:タイ,水上マーケット,ダムヌンサドゥアック,アムパワー

海外インターンシップ vol.2

概要 インターンシップでタイ滞在10日目となる実験者.本投稿では,タイに持ち込んだ荷物に関して検討を行う. キーワード:海外,インターンシップ,荷物

海外インターンシップ vol.1

概要 実験者の9月9日から30日にかけてのタイへのインターンシップに向けた装備を確認する. キーワード:海外,インターンシップ

試食!!激ウマ!!スピナのおかず

概要 夏期休業中は平日の昼しか生協食堂は開いていない。したがって、晩ご飯に関して「食堂でご飯を食べる」以外の行動を行う必要がある。たとえば、①自炊、②弁当や惣菜を購入、③外食などが挙げられる。本投稿では、大学付近のスピナを対象として②の手法を行…

徹底評価!! モバイルバッテリーcheero Canvas 3200mAh

概要 9月に控える海外インターンシップ。実験者はそれに向け携帯電話用のバッテリーを購入した。本投稿ではそれについて述べる。 キーワード:cheero Canvas 3200mAh 、モバイルバッテリー、かぼす

ナイスなパッケージ!! ねば〜る君コーラグミ(コーラ味)

概要 深夜、コンビニに行きグミコーナーにて新たなグミを探す実験者。その中でひときわ目を引いた「ねば〜る君コーラグミ」。独特なパッケージ、特徴的なキャラクター、…、実験者はさっそく一つ購入しその味を確かめるのであった。 キーワード:ねば〜る君、…

(水泳)プルブイ比較

概要 夏季の水泳練習として絶好の場所である岩ヶ鼻市営プール.しかしながら,そこではビート板の貸出が無いという欠点があった.かくして,実験者はAmazonでプルブイを購入し,岩ヶ鼻市営プールでの練習効率の向上を図るのであった. キーワード:水泳,プ…

もちっとやわらか 新食感! さけるグミ

概要 夜にグミを食べたくなった実験者。近くのファミリーマートにグミを調達にいったところ、ひときわ目を引いたグミがあった。 その名も「さけるグミ」。早速購入しその味と食感を確かめるのであった。

本当にお金がもらえる!!アルテリアネットワークスの安心機器保証

概要 白ロムのスマートフォンを愛用している実験者。2015年6月14日開催の五島トライアスロンのアクシデントにより画面が割れ操作不能になったLG製のオプティマスG2。修理保証は入っておらず多額の修理費に頭を悩ましていた実験者を救ったのは、アルテリアネ…

ロングライド

概要 世界大会を目指す弱小トライアスリート。その名もバルタザール。男の鍛錬に終わりはない。 8月13日午前0時。精神の限界に挑むため北九州から南さつまへのロングライドを実行。20時間かけ、九州縦断を完遂した。 キーワード:ロードバイク、ロングライド…