読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayuge-sunのブログ

トライアスロン、娯楽、たまに研究する男のブログ

徹底検証!!街コンは非リア充を救えるか!?

娯楽

概要

数年前ブームとなった街コンは、多くの人間に出会いの機会をもたらし多くの人間を幸せにしてきた。本実験では、街コンの現状を調べるとともに非リア充がどのような対策を取るべきか考察を行う。

キーワード:街コン、嘘、オワコン

f:id:ayuge-sun:20151122202403j:plain

1 20代限定同世代コン in 小倉

「20代限定同世代コン in 小倉」は11月22日(日)に小倉で開催された街コンである。実験者は約3週間前にエントリーし、来る11月22日、街コンの初陣となった。

なお、20代限定同世代コン in 小倉のサイトの説明では

『このまま一人で過ごすなんていや!』

『また来たいと思った。』

『毎週開催実績数NO1街コン・山の手コン!!』

『毎回、参加者大満足!』

などと書いているが、全くの嘘である。

また、参加者は男9人に対し女6人の計15人である。料金は男:6100円/人、女:3700円/人であった。

2 街コンの流れ

2.1 エントリー

街コンポータルというサイトに会員登録をしなければイベントへのエントリーができない。氏名や住所などの個人情報を書き終え、希望のイベントの参加ページにいけばエントリーが行える。

エントリー後入金を済ましたら、参加登録完了のメールが来る。それ以降は街コンの知らせは基本的にない。

しかし、極端に人が集まらなかった場合、前日までにイベント中止の知らせがメールで届く。イベントの前日までに運営から中止のメールが来なければ予定通り開催と見て良い。

2.2 集合

本イベントは小倉駅前の魚民で行われた。サイトでは受付を13時00分から13時30分までに済ませるように書かれていた。しかし、余裕をもって13時20分頃にお店に行ってみると開場は13時30分からとのことでしばらく待たされた。

やや憤りを感じるスタートとなった。 f:id:ayuge-sun:20151122204211j:plain

2.3 入場

13時30分になり入場した。入るとスタッフが部屋に案内してくれる。その時点では女の子が一人部屋にいた。

まもなくしてその女の子の連れが戻ってきて、イベント開始の14時になるまでしばらく話した。

2.4 イベント開始から終了まで

前節で述べたとおり男:女=3:2である。イベント開始後は、男3人女2人の組でご飯を食べながら話す。

1時間経つと席替えが起こり、女性陣が移動する。

このようにして3時間かけて参加者全員と話すことが可能である。

席替え間近には、連絡先の交換も比較的容易に行える。

しかし、イベント終了の17時以降に2次会に行けるかどうかは運とカリスマ性が重要なファクターとなる。

3 評価

3.1 集客

街コンというものは、街を巻き込んだ大きなコンパだと思っていたが、実際は違った。一昔前と比べると集客が悪いのだろう。

3.2 料理の質

特に味にうるさくない実験者でも、さすがに憤りを感じるメニューであった。なぜなら、イベントのページには以下のような写真が掲載されていたからだ。

f:id:ayuge-sun:20151122204051p:plain

実際には、唐揚げ、ポテト等の揚げ物をはじめ、サラダ、枝豆、チキンライス…といった、とてもチープなものだらけであった。とんでもないパケ写詐欺である。

グルメな人にもグルメじゃない人にもおすすめできない。

3.3 客の質

20代限定というので20歳から29歳までの幅があるが、当日の女性の参加者は全員22歳以下だったと認識している。

とりわけ、客の質は評価できる。

4 考察

以上、街コンの実情を報告した。本説では、このようになった原因を探りたい。

大きな原因として、街コンのブーム自体が去ってしまったことが考えられる。街コンを開催するにあたってお店を貸切状態にする必要がある。しかし、人数が集まらないとなると料理の質を落とすしかない。

しかし、本イベントの開催は昼間であり、お店を貸し切りにするのは容易であると考えられる。

また、街コンのスタッフも大勢いるようには見受けられないため人件費もそこまでかからない。

搾取した多額の参加費がどこに消えているのか、謎のままである。

5 まとめ

本投稿では、街コンに参加しその実情を探った。その結果、現在では街コンはオワコンであり、非リア充を救えないことがわかった。出会えない街コンは即刻廃れるべきであり、非リア充は別の作戦を考えるべきである。

夢破れた実験者らはその後「相席居酒屋」にいったが、むしろこちらのほうが確率が良いように感じた。ちなみに相席居酒屋は30分1800円(休日料金)である。以下に街コンについての評価をまとめる。

項目 評価
価格
楽しさ ☆☆☆
料理の質
客の質 ☆☆☆☆
オワコン度合い ☆☆☆☆☆
広告を非表示にする